医療法人 三島医院
みしま医院|新市 内視鏡検査

内科・消化器内科・リハビリテーション科を中心に診療

内科

高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病を改善することで、脳梗塞・心筋梗塞といった大きな病気のリスクを減らし、健康寿命を延ばすことができます。
当院では、症状があり困っている方はもちろん、健康相談や、福山市の検診、会社の健康診断で異常を指摘されたなど、お気軽にご相談ください。
各種予防接種も可能です。事前にお問い合わせください。

外来診療

内科全般・消化器内科・リハビリテーションを中心に診療を行っています。高度な検査や治療の必要な人は希望の医療機関を紹介します。
当院は在宅支援診療所で、往診や定期的な訪問診療が可能です。
訪問看護も行っています。介護保険と医療保険で対応します。
健康診査、健康相談、介護保険の利用の相談などお気軽にご相談ください。

リハビリ

理学療法士による脳血管疾患、運動器のリハビリを行っています。
医療保険、介護保険で対応します。

デイケア

要介護者の通所リハビリ、要支援者の介護予防通所リハビリを行っています。
(月曜日~金曜日 8:30~16:30)
送迎、バイタルチェック、レクレーション、リハビリ、入浴を行います。
必要がある人は診察を受けます。
ケアマネさんによるケアプラン作成が必要です。
利用料は介護度によって違いますが、介護サービス費の1割をいただきます。

入所に関して

当院は介護療養型医療施設から2021年10月1日に介護医療院に転換しました。
18の療養病床があり、要介護認定を受けている人の生活の場として利用でき、デイサービスやショートステイも行います。
リハビリ、喀痰吸引や胃瘻管理などの医療も行います。期間を定めず、看取りまで対応します。

※病床の空きがあれば要支援者のショートステイの利用も可能です。